ryo530koのブログ

新米ママの気ままな日記。

イヤイヤ期のストレス

本格的に息子がイヤイヤ期に突入し、どうしようもなくイライラする瞬間がある。笑顔や優しい声かけを心がけても、言葉や態度からイライラが漏れている気がする。


実家から離れた場所に住むワーママの私はそんなイライラや不安を漏らすタイミングもなく、自分の中にただただ溜まっていくだけ。

旦那は愚痴を聞いてくれない。聞いてくれても「あんなに可愛いのに」「たくさん一緒にいられて羨ましい」「子供なんだから」と理解してくれない。

職場では同じ環境の人がいないし、時短勤務だから雑談してる余裕もない。

朝起きてから子供が寝て家事が終わると深夜だから、遠方の両親や友達に電話するタイミングもない。

ママ友には表面的な話しかできない。あまり私事な話をして距離をとられるのが怖い。

休日も家事や育児で自分の時間はほぼない。


最終的に子供に「いい加減にしてよ!」と爆発。


ママだって分かってるんだ。ママを困らせたくて「イヤイヤ」言ってる訳じゃないことくらい。

ママだって分かってるんだ。純粋に楽しい、気になるから遊んでるってことくらい。

ママだって分かってるんだ。保育園ではいい子で頑張ってるだけで、本当はまだまだ甘えたいことくらい。


でも、ママの時間が全然なくて、ママのやりたい事が全然解消されないままでいると、ママ余裕が無くなっちゃうんだな。


パパは、ママは時短勤務で早く帰れていいなとか、仕事休んで子供といられていいなとか思ってるみたいだけど、家にいる時間は長くても自分のペースで過ごせてる時間はパパより短いよ。パパは家に帰って来たらOFFモードで、食事してだらっとテレビ観て、自分の部屋で好きに過ごしてお風呂入って寝て…朝自分の決めた時間に起きて自分の身支度して出かける。自分の予定通り進まないストレス分かる?急な休みで職場に迷惑かけて休んでる時の心境分かる?


やってないから分からない、やれる社会じゃないって言うけど、理解する姿勢がないことが一番ストレス。

少しはママに時間作ることくらいできるでしょう?


ママがイライラしてて子供が可哀想とか言うなら、ママがイライラしないようパパは協力すべし。