ryo530koのブログ

新米ママの気ままな日記。

★育休日記★0歳児との遊び

生まれたばかりの赤ちゃんとの遊び。難しいですよね。


りょーちゃんの妹しおちゃんが生まれて4ヶ月。動かない話さない赤ちゃん相手にどぅ遊ぶのか、すっかり忘れたママなのです。


しおちゃんの反応が良かった遊びはコチラ。


★手遊び、触れ合い遊び★

・あたまかたひざポン

・手をたたきましょう

・グーチョキパーで何作ろう

・むすんでひらいて

・トントントントンひげじいさん

一本橋こちょこちょ

・やさいのうた※

オノマトペに合わせて身体を触ってあげる

(きゅうりはキュッキュッキュッ

トマトはトントントン

キャベツはキャキャキャ

白菜はクサイクサイ

ピーマンはピッピッピッ

人参はニンニンニン

大根はコンコンコン

もやしはモジャモジャモジャ

ごぼうはヒョロヒョロ

イカはスイスイスイ

ぶどうはブーブーブー

パパイヤはいやっいやっ

レモンは酸っぱいチュ!)

お腹をくすぐったり、頭から足までさすったり、胸をさすったり、指でツンツンしたり…お子様の喜ぶように。


★おもちゃ★

たくさんあるおもちゃの中から、何を買ってあげたら喜ぶか…悩みますよね。悩んでる間にすぐ成長して使わなくなる。だから、遊びの幅が広いおもちゃがいいですね。


〜ポイント〜

色がはっきりしてるカラフルなもの(赤、白、黒、黄)。

音が出るもの(鈴、カサカサ、コロンコロン等)

触り心地。(ふわふわだね、硬いね、ゴツゴツしてるね、冷たいね、等)


りょーちゃん、汐ちゃんの反応が良かったおもちゃはコチラ。


・音の鳴るおもちゃ

→ガラガラ

→ラトル

生後間もないうちは、ママが音を鳴らしてあげるだけでニコニコ。3ヶ月くらいで自分で持って振ったり、足で蹴って転がしたり。

〜ポイント〜

転がるのを目で追ったり、転がして遊べるので丸い物がオススメ!

プラスチック製のガラガラを生後3ヶ月で振ったところ、力加減が分からず顔に当たってアザができたので、持たせるのは布製がオススメ!

音の好みもあるので、何個か形や素材違いで購入してもいいと思う!


・揺れるおもちゃ

→おきあがりこぼし

→メリー、プレイジム

生後間もないうちは、メロディを聴いて落ち着いたり、揺れるおもちゃを見つめたり。そのうち、手が伸びてくる。我が子は、メリーに4つ付いてるぬいぐるみの蝶がお気に入りで、メリーを回すと蝶が離れて行っちゃうので泣いていた笑

プレイジムは、場所取るので購入はせず児童館で遊ばせてるけど、寝転ばせるととても嬉しそうにキョロキョロ、手足をジタバタ。買っても良かったかな、と思う。

〜ポイント〜

メリーはベビーベッドに取り付け、床に置いても使える等、使い勝手がいい方がいい。プレイジムは、家の広さとご相談。折り畳めるか、ボールプール等長く使える方がいい。


・ぬいぐるみ

→最初のお友達に。お出かけも楽になるのでオススメ!持ち運び、洗濯を考慮して、サイズ感に注意。身体の名称を覚えられるのでオススメ!


・作れる、身の回りの使えるおもちゃ

→うちわ

風に驚く。絵柄をよく見る。


→ビニール袋

触るとカサカサ音が鳴る。膨らまして風船に(本物の風船も良く見てたのでオススメ)。手に持って揺らすとユラユラ目で追う。


→カーテン

窓際で揺れるカーテンをよく見てた。いないいないばぁも、ひょこっと顔出すとよく笑った。カーテンに吊るしたてるてる坊主もよく見てた。


→【工作】キラキラペットボトル

空のペットボトルにビーズやラメのセロファン等を切って入れ、水を満タンまで入れる。キャップ部分をテープ等でとめたら出来上がり!

上下に揺らしたり、転がしたり。

(用意する物)

・空の500㍉ペットボトル

・ビーズやセロファン

・はさみ

・水

・セロテープ


後は、抱っこして童謡を歌ったり、絵本を読んだり、そんな事をしてたら1日終わります。

ママがゆったりした気持ちで接してあげる事が一番だと思います。


りょーちゃんの時は、赤ちゃんとの初めての生活に不安と焦りと責任感ばかりで、毎日児童館で遊んではいたけど正直楽しめてなかった…。

汐ちゃんとは、家でのんびり過ごす時間が多い分、家事をしてて遊ぶ時間は少ないけど、歌を歌ったり抱っこしたり、赤ちゃんとの生活を楽しめてる気がする。


4月に育休終わってしまうのが寂しいりょーちゃんママなのです。