ryo530koのブログ

新米ママの気ままな日記。

【子供】【大人】手足口病

もぅ11月なのに保育園で手足口病が大流行!息子もしっかりもらって来ました^_^


2019/10/27
【息子】痰が絡んだ咳が出る。鼻水は垂れて来ない。食事中や遊び始めると腹痛が始まる。快便息子の便秘生活の始まり。

2019/10/30
【息子】鼻水、咳で受診。鼻水、痰きりの薬をもらって帰宅。

2019/11/4
【息子】朝起きると、左目が目ヤニでベトベト。終日、目ヤニが止まらず。夜になり、足の裏に赤い発疹が出て痛みと痒みを訴える。

2019/11/5
【息子】朝から不機嫌。目ヤニ継続中。いつもはご機嫌で行く保育園も泣いて嫌がる。連休明けだからかな?と心配せず預ける。
夕方お迎えに行くと、手足に無数の赤い発疹(1ミリ大)。小児科で、手足口病と診断される。

2019/11/6
【息子】熱もなく、食事もとれているので、小児科を再診し、登園許可を得る。足に2ミリ大の水疱が2つ。朝から機嫌が最悪。

ここから5日間、不機嫌MAX‼︎‼︎だるそう、眠そうで活動は少なめ。
どんな具合かと言うと、
母「おはよう、朝ごはんは?」
息子「いやーーー!まだ寝る」
母「じゃぁママ食べてるから、食べたくなったら起きてきて」
息子「いやーーー!僕も!」
母「じゃぁおいで」
息子「いやーーー!抱っこ」

母「トイレ行こう」
息子「いやーーー!」

母「お外行く?着替えようか」
息子「いやーーー!」
母「パジャマで行くの?」
息子「いやーーー!」
母「洋服選ぼう」
息子「いやーーー!ママが選んで」
母「はい、どーぞ」
息子「いやーーー!これ嫌」

てな具合で、突発性発疹の解熱後の不機嫌みたいな日が延々続いてゲッソリ…。

2019/11/8
【息子】午後から39.2の熱でぐったり。解熱剤飲んで寝ると、平熱に戻りモリモリ食べて普段通りに。
【娘】腹部、足(太もも〜足先)、手のひらに無数の発疹(1ミリ大)。38.0の熱。普段は夜通し寝る娘が、ここから数日は夜中に5回ほど起きる。

2019/11/9
【息子】不機嫌以外は通常通り。
【娘】熱は下がったが、口内炎が出来て離乳食を食べなくなる。オッパイは飲んでくれるので入院は回避!足の指、かかとに大量に水疱が出来てボコボコ。
【母】喉の痛みと腹痛。倦怠感と腰痛。激しい眠気。息子の初期症状と同じ!?

2019/11/11
【息子】機嫌も良くなり、発疹も消えてきたため、保育園復帰!便秘、腹痛は継続中。
【娘】水疱増え続ける。便秘。
【母】喉の痛みと腹痛が継続中。倦怠感と頭痛、腰痛。激しい眠気。手の指に水疱1つ発見!

2019/11/12
【母】喉の痛みと腹痛が継続中。倦怠感と頭痛、腰痛。激しい眠気。足に水疱1つ発見!

2019/11/15
【娘】離乳食復活!便秘解消!
【母】喉の痛みと痰、腹痛。倦怠感と頭痛、腰痛。

大人がかかると地獄と言われる「手足口病」。マスクと手洗いうがいで予防してたのに…。
とりあえず、重症化した時のために内科を受診し、ロキソニンをもらった。発熱時や口内炎の痛み緩和のため。
食事がとれなくなると授乳も出来なくなるので、スティックタイプの粉ミルクを2日分購入。

この先、どうなる事やら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後、手に発疹が3つ、足に発疹が3つ、口内炎が3つ出来て終了。発熱もなく、かなり軽症。
眠気がすごかったので、家事は放っておいて眠れるだけ寝た。納豆、ヨーグルト等の良い菌を体内になるべく摂取。手洗いうがいを諦めずに続けた。

あー!運が良かった!