ryo530koのブログ

新米ママの気ままな日記。

★海水浴@熱海★2歳息子の遊び日記

2018.7.21

2歳2ヶ月の息子と初めての海水浴へ!

今まで、葛西臨海公園の波打ち際で遊んだりはしていた息子だが、大きくて青い海は初めて。


まだ移動時間を静かに過ごせないため、行き先は東京から新幹線で40分弱で行ける熱海に決定!

電車好きの息子は、初めての新幹線に興奮気味。2列シートにパパ息子ママで並んで座って、朝ごはんに鮭弁当を買って車内で食べるとご機嫌の様子。


10:40頃熱海に着いて、レンタカーを借りて海へ!11:00で海水浴場の第1、第2駐車場は満車。第3駐車場の屋上へ停車。徒歩10分くらいで海水浴場へ。


海へ持って行ったグッズは、こちら。

・折りたたみテント

・砂遊びセット(バケツ・スコップ)

・水筒

・おやつ

・ラッシュガード

・プール用おむつ(うんち時の替えも)

・海パン

・帽子(あごひも、首日よけ有るもの)

・日焼け止め

・ビーチサンダル(砂浜激アツ対策)

・タオル(4本)

・ビニール袋(大きいもの多めに)

・ウェットテッシュ

・着替え


★持って行った方が良かったもの★

・洗濯バサミ(濡れたタオルを干したかった)


★いらなかったもの★

・着替え(砂浜だと砂がくっついて着替えられず、結局駐車場で着替えたため)

・ウェットテッシュ(濡れると砂がくっつくので、食事やおやつ時は乾いたタオルで手を拭いたため)


ビニールシートやパラソルより、テントの方が何かと便利。日差しの向きが変わっても荷物が日に当たらないし、当日は風が強かったけどテント内に荷物を入れれば風で飛ばされる心配もないし、子供がお昼寝の時に砂がかかる心配もない。オムツも人目を気にせず替えられる。


12㌔の息子は軽いので抱っこでプカプカ遊べたけど、来年は浮き輪を持って行こうと思う。


★熱海へ乳幼児を連れて行く場合の注意★

⑴坂道が多い、道が狭い、車通りが多いので自由に歩かせるのは難しい

熱海駅前商店街の飲食店は、

・未就学児NGのお店多数

・ビーチサンダルNGのお店も有る

・ベビーカーお断りのお店も有る

⑶温泉宿近くの飲食店も、キャパは狭いのでベビーカーは入りずらい印象。


わが家は、レンタカー移動、食事は宿食にして体力的にも精神的にも楽できて良かった。

食べたいもの食べるのは、子供が小学生になるまで我慢かな(^^;;