ryo530koのブログ

新米ママの気ままな日記。

★怒らな育児★時間がかかる、が子供を育てる

2歳になる息子は、自分でできることが少しずつ増えてきた。

自分でご飯を食べたり、

手を洗ったり、

うがいをしたり、

顔を洗ったり、

洋服を脱いだり着たり、

お片づけをしたり、

ゴミを捨てたり。


まだまだ危なっかしい時もあるけど、失敗も勉強。なるべく手を出さないように手を握りしめ、口を出さないように歯をくいしばる。

見守る力が子供を伸ばす時期になったんだと思う。


ある日の入浴前。

「ママお手洗いに行ってくるから脱げるところまで脱いでおいてね」とトイレへ。


しばらく静かだったが少しして、

「脱げなぁい、脱げなぁい」と涙声が聞こえる。


脱衣所へ戻ると、足にズボンが引っかかり顔を真っ赤にして座り込む息子。


昨日のズボンと違って伸びが悪いとか、

汗ばんで布がくっついたとか、

ママにカッコイイところ見せたくて焦ったとか、

理由はいろいろあったと思うけど、可哀想なことをしてしまったと反省したママ。


「僕がやる、僕がやる」と言うけど、「手は出さないで。見守っててね。」って子供の気持ちを忘れてしまっていた。

一生懸命やってるし、時間かかるし、そのうちにアレやコレを片付けちゃお!って思うけど、見守ることが子供のパワーになって、時間をかけたぶんだけ子供が成長する。


頑張れ息子!頑張れママ!