ryo530koのブログ

新米ママの気ままな日記。

★怒らな育児★子供を叩きそうになった時

あります、あります。頭がカーっとなる事。毎日、何度もあります。


まずは深呼吸。


本格的にイヤイヤ期が始まった我が子。自分のしたい事がはっきりあるのか、ママの言いなりになるのが嫌なだけなのかは分からないが、とりあえず何を言っても「いやや」。最近は「そーかいそーかい」と受け流していたが、怒らなければいいというわけではないらしい。叫んだり、物を投げたり、壁を叩いたり…「僕を見てー!僕と遊んでー!僕に夢中になってー!僕を優先してー!」そんな風に聞こえてきた。

怒る前に子供の顔を見てみて。怒っているのは僕だよ。そんな顔をしていた。


ママが忙しい時に限ってふざける子供。「もういい加減にしてよ!ちゃんとしてよ」そんな言葉が出そうになった時。

怒る前に子供の顔を見てみて。まぁ楽しそうなこと。僕はいつも通り遊んでるだけ。急いでるのはママだけ。大人の予定で振り回さないで。そんな風に聞こえた。


ママが忙しい時に限って「抱っこ抱っこ」「絵本読んで」「おっぱいおっぱい」。「えー今?無理無理」。

そんな時5分だけでも抱っこしてあげて。膝の上で絵本を読んであげて。おっぱいをあげて。まぁ嬉しそうなこと。ママに構って欲しかっただけ。ママを独占したかっただけ。


愛する我が子だけど、ママだって一人の人間だから、自分の思い通りいかなくてイライラする事はある。我慢できなくなる時がある。でも子供にぶつけないで。


まずは深呼吸。

そして子供の顔を見てみて。

ママ大好き、ほっぺに書いてある。

ぎゅーして癒されるのは子供だけじゃない。ママも同じ。


「パパや支援サービスに頼って自由な時間を少しだけ作ってもらおう。」と、言うのは簡単だけど、パパはご飯の準備できないし、ウンチパンツも替えられないし、寝かしつけもできない…小さい子を他人に預けて何かあったらどうしよう…だったら私が頑張るか、というママも多いのでは?


疲労に重なって息子の悪ふざけが続くと、プチーンと腹の中の何かが切れたような…、頭の中の何かが弾けたような…、カーっと怒りが込み上げて制御不能になりそうな時がある。怒鳴りそうな、叩きそうな、物を壊しそうな、そんな衝動。


カーっとなったら私がやる事。


①「へー、そうなんだ」

怒りに任せてヒドいことを言いそうになったら、このフレーズで息子の話を聞き流してる。息子も気づいてる笑


②深呼吸

カーっとなってる時、呼吸は浅く脈拍が速くなってる(なんなら呼吸が止まってる時もある)ので深呼吸でクールダウン。「はー」「ふー」と声に出すと上手くできる。


③好きなものを食べる

疲れてるから身体と脳に栄養を。副交感神経を働かせて落ち着こう。


④好きなものを飲む

飲み込むと浅い呼吸が深くなる。


⑤好きな歌を歌う

大きな声で発散する。


⑥戦いごっこと称してクッションやぬいぐるみを殴る

叩いても害のない物を叩こう。ぬいぐるみには申し訳ないけど…。


⑦癒しグッズ

最近、義理の父がくれたマシュマロクッションが気持ちよくて、ぎゅーっと抱いて癒されている。


⑧鏡で自分の顔をみる

すごい怖い顔してて引く笑。初めて見たときは、こんな顔で我が子と話してたのかとショックを受けた。ママが笑顔で話せば子どもも笑顔に…ならなくても少し落ち着いて話せるようになる。怖い顔で追い詰めないで、笑顔で抱っこで温かく包んであげて。


⑨変顔する

怖い顔してるって気づいたら、変顔をする。緊張して顔が強張って、笑顔になんてなれないから。まず、変顔。子どもも「なんだ?ママふざけてる?怒ってない?」と気が緩むので一石二鳥。


普段、我慢が多いママ。知らないうちにストレスがたくさん溜まってるはず。そんな中、子供やパパにワガママ言われたら「勝手な事ばかり言わないで」ってなるなる。


ママも発散してね、好きに過ごしていいのよ。